ゲラニウムの花が好きです。
なかなか発芽しなかったり、思っていた色と違ったり、手に入りにくかったり、それでも、また、ゲラニウムの名前に、つつつっっっっっと、惹かれてしまいます。

ゲラニウム・サンギネウム

和名は、アゲボノフウロ。
こぼれ種でよく拡がります。明るい赤紫色で、高さは30センチ位で、こんもりします。
一番早くに咲き出して、長い間楽しませてくれます。

ゲラニウムサンギネウムアルバ

上記の白花種です。
すっきりして、透明感のある白で、どんな花の間にあっても、邪魔になりません。

上と同じ。
たくさんの花が一斉に咲きます。

クロバナフウロ

丈は70cm位になります。
丈夫らしいのですが、我が家ではなかなか大きく育ちません。

上と同じ。

ジョンソン・ブルー

丈は40cm位になります。花茎が横に広がるようにして咲きます。
ほんのり赤紫がかった青い花です。

上と同じ。
たくさんの花が一斉に咲きます。

ミセス・ケンドールクラーク

丈は40cm位になります。花に白い筋が入ります。ラベンダーブルー色の大人っぽい感じのゲラニウムです。

上と同じです。
オールドローズの前に・・。

カシュミールパープル

丈は40cm位になります。房になって咲きます。

カシュミールホワイト

丈は40cm位になります。房になって咲きます。
花びらにピンクの筋が入ります。おしべと色合いが可愛らしい花です。

ロザンネイ

丈は40cm位になります。中央の白が綺麗な花です。

上と同じです。
こちらのほうが、青が濃く目がはっきりと咲きました。

スプリッシュスプラッシュ

丈は50cm位になります。白い花に青い筋が入って、大変に美しい花です。
とっても好き花なのですが、今年は、消えてしまいました。。しくしく。。
秋に昨年の残りの種を撒いてみたいと思っています。

ブルーサンライズ

丈は30cm位になります。
名前に惹かれて入手したのですが、ジョンソンブルーより、赤紫が強いようです。
大きさや見た目も、あまり変化がありません。

プラテンス

クランズビル・メドー
ブルーの大輪です。丈は40cmくらいです。花茎を横に伸ばして咲きます。
今年は、種が取れました。

こぼれ種も合わせて、この花で花壇がたくさんになるのも、素敵だなっなんて思っています。

上と同じです。



top


blog



inserted by FC2 system